こんばんは。

忘れかけていたモンテネグロ旅行記です。
香港からトルコを経由して
モンテネグロに到着したのは、夕方でした。
夜から→アマン入りするのはもったいないな、と思い、
初日は、Splendid Conference and Spa Resort Hotel に滞在しました。

モンテネグロのホテル事情を色々調べてみたのですが、
モンテネグロには大手の外資系ホテル、いわゆるヒルトンやシェラトンすらなく、
五つ星ホテルも、このSplendid Conference以外に、見つけられませんでした。
観光地としてもビジネス的にもあまり需要がないのかな。
セルビアになると、けっこうホテルは多いんですけどね。

さて、モンテネグロは空港にタクシーがほとんどない、
あっても交渉制ということで、
ホテルに車をお願いすると、こちらに頼んでくださいと旅行代理店を紹介してくださいました。
MERIDIAN Destination Management Company
ポドゴリツァ空港から約一時間77€でした。
モンテネグロ タクシーについて
*アマンから空港までは、タクシーを呼んでいただいて、
一律35€?そのくらいだったと思います。




ホテルは大型でしたが、オフシーズンということもあり、
空いていてとても静かでした。







ホテルには、カジノも併設されていて、一見豪華な感じ?ではあります。











お部屋はこんな可もなく、不可もなくですが、
意外にもWifiが早くて驚いた・・・とそれだけ印象に残っています。
(実は地味にかなり嬉しいことです)








バスルームも使い勝手は悪くはありません。






お部屋からの眺め。
海を見渡せるのは嬉しいです。 







夏のシーズンは賑わっていそうですね。







そして、スパホテル、と謳っているだけに
スパ施設も充実していました。







今回、アマンのスパはクローズしていたので、
モンテネグロで体験した唯一のスパ。






サウナは、三種類あり、
一般的なもの、ミストの他に薬草がありました。







施術用の受付。
スパとトリートメントルームは、けっこう距離が離れています。
上階の別の入り口になっていました。







トリートメントルーム。
特にモンテネグロだから、というメニューはなかったので、
無難にディープティッシュをお願いしました。
残念ながら施術は、まあまあでした・・・。






リラクゼーションルーム。







翌日、お昼になるにつれ、徐々に晴れてきました。







アマンお迎えに大興奮です。






こちらのホテルからアマンまでは10分くらいだったと思います。

以上、あまり情報のないモンテネグロでしたが、
次回訪れる時は、
密かに美味しかったモンテネグロ産ワインのワイナリーを訪問してみたいです。


→ 女王様の別荘!ヴィラミロチャーの客室@アマン・スベティステファン
→ アマンでの朝食
→ アマンでのディナー
→ 入島禁止のアマン・スベティステファン島 島内探索
→ モンテネグロの物価、治安、タクシー