こんばんは。

今年の夏の思い出の一つ、イスラエルへの訪問。
→ 聖地エルサレムを訪れて 
で私の心情を書いた通り、
安全な時期ではなかったけれど
どうしても ’いま’ 訪れたくて。

マルタへ住むことを決めた時も    
ある迷いがありました。
基本的には、即断・即決派なのですが、時々寝かせることもあります。
そして、迷った時は、いつも心が躍動する方を選びます。

マルタでの新しい生活はとても刺激的で、
至る所でインスピレーションも沸き、
新たに仕事への活力も情熱も生まれて、ルンルン気分でした。
でも、バレッタの街を訪れたとき、ふと足りない何かがあると感じました。

そんな時の、イスラエルへの訪問。
まさに、グッドタイミングでした。

やはり ’いま’ ここに行くべきだったんだ、と
色々なことがクリアになって、またパワーいただいた気がします。




死海へ行くことはとても楽しみにしていました。
ただ、死海を見た瞬間よりも
実はこの死海へ続く道が一番印象に残っています。







この日は、アテンドは無し。
ホテルで車を手配していただいたので、心配はしていませんでしたが、
何だか道の途中で急に怖くなってしまいました。







ずっとドキドキ・・・。
このような道がしばらく続きます。







大都会テルアビブとも、聖地エルサレムとも180度違う世界です。








ついに到着!
これが死海です。








わ~これが死海か。








もちろん、美しいとはとても言えないけれど、
眺めているだけで、何かを感じ取れるような、そんな場所でした。







泥パックにも挑戦。






激しい色していますよね。







更衣室はあるものの、カメラは持ち歩いていたので、
一人ですとゆったり海の中にいることはできず・・・
ちょっと残念。







テルアビブの街中でもたくさんあったフレッシュジュース屋さん。
死海にもありました。







日本円で600円くらいだったかな。







キャロットジュース!
やはり、ジリジリ焼けるように暑くて、飲み物無しではいられません。







死海の入り口にあった、スクラブ専門店。







パッケージや瓶も洗練されていて、可愛かった♡







こちらのスクラブより、よく感じた?
価格もお安くて、まとめ買い。

イスラエルの美容グッズ、日本に入って来てほしいけれど、
入ったらまたありえないくらいの価格になりそうですよね。







日本の国旗があって嬉しくなったり・・・♡






次は、ヨルダン側の死海を訪れたいです。


ちなみに、死海に入った感想。
ほんとに浮きます。
浮き過ぎてびっくりします。
そして傷があると恐ろしく痛いです。
海水はしょっぱいどころではなく、苦いです。。。。