こんにちは。

久々に台湾で飲茶。




台湾は香港と違って、本格的飲茶のお店は少ないけれど、
飲茶と言えば私はここ「喆園」が好き。
とはいえ、この喆園は、飲茶というよりも海鮮で有名なのだけれど。
店内もいかにも
「じゃじゃじゃ~ん、中華レストランです!」という感じではなく(←表現伝わるかしら?)
天井高くちょっと小洒落ています。







とはいえ、いつも大勢で伺うので個室です。
そういえば、喆園は、ブログで初めてご紹介するしれません。
自分のブログを検索してみましたが、記事見つかりませんでした。
だいたい会食で伺うことが多いです。
今日は、気心知れた友人たちとのランチでしたので、
iPhoneで撮影しました。







ゴードン&マクファイル36年とは、またうちの父が喜びそうなもの。
台湾人はウイスキーが好きなのです。
私、ウィスキーだけはちょっと苦手なので(山崎はなぜかOK)、
いつも飲めないふりしてニコニコしています^^







飲茶の前にいただく小菜。
こちら、ビンロウの芯です。
ビンロウといえば、あの悪魔の実ですよ。
それを考えると恐ろしいですが、
こちらはタケノコみたいな食感でとても美味しいです。







ここの大根餅大好き。






大根パイも大好き。
中は熱々、とろっとろの大根がじゅわ~とはみでてくる。






メロンパンですが・・・↓







中身はチャーシューです。
お得意のあまじょっぱいというものですね。
台湾人にとても人気があります。


あとは、鮑焼売、海老餃子、咸水角等の定番も美味しいです。
食材の食感がそのまま残っていて、「食べた感」しっかりある点心です。

お味はもちろん、サービスも雰囲気も良いですし、
(あくまでも台湾の中で。香港の洗練された高級店とは違いますが。)
その割にお値段はリーズナブルですので、
→ 吉品とともにおすすめのレストランです。

やっぱり飲茶いいな♥