おはようございます。

ニュースをご覧になった方はご存知の通り、
現在、イスラエルはガザ地区以外の地域でも少し緊迫しているようです。
まさか、テルアビブも標的になるとは思いませんでした。

イギリスのときもそうでしたが、
やっぱりニュースなどを拝見すると不安になりますよね。




滞在ホテルは、テルアビブのビーチ沿いインターコンチ。
イスラエルの首都は、このテルアビブなのですが、
イスラエル的には、首都はエルサレムと主張しているそうです。
このテルアビブは、ビーチがあり、オシャレなショップやレストラン、
高いビルがあり、普通に大都会です。
ユダヤ教・・・イスラム教・・・?
なんだかそんな雰囲気は全くなく、他の国の都会となんら変わりありません。
それにしても、ビーチのある首都というのは、世界的に見ても稀なのではないでしょうか。








建物が可愛いです。
ビーチ沿いには、このようなホテルが並んでいて、
有名どころはだいたいこの付近に密集しています。
ただ、ドバイ等とは違い、
ヒルトン、インターコンチ、シェラトン、クラウンプラザといったクラスのホテルのみ。






ビーチ沿いのCafe Masada Tel Aviv
不思議なことに、この辺りは抜群のロケーションですから、
レストランやカフェがたくさんあっても良いのに・・・あるのは数軒のみ。

開いてくださったメニューを見ても、分かるはずが無い。







パンには、バターの他にバジルも!





考えていませんでしたが、ベジタリアンメニューになりました。
トルコもそうですが、茄子のメニューが多いのかな。






ニンニク、オイルたっくさん。
マッシュルームの上に、どか~んとチーズ。






もうこの二品だけでお腹いっぱいになります。。。
全然前菜ではない。メイン二つきた!という感じ。






美しいサンセット。
気温も涼しくなり、快適です。






寂しげでなかなかロマンティック。






Facebookを始めたのは、一昨日ですが、
すでに多くの方がご訪問くださり、ありがとうございました。

その中には、イイネを押してくださっている方、コメントくださる方もいて、
読者さんのお姿が分かり、とても嬉しいです。