おはようございます。

たくさんのコメントやイイネをいただきありがとうございました!
う、嬉しいです(ノω・、)
新居地でも、マイペースに暮らしたいと思います。

さて、マルタについて、気候、物価、人々など書きたいことは山ほどあるのですが・・・
まず一番初めに触れたいことはマルタパン!

「夢はパンになること」
と言っていたくらいですから、
私の生活にはパンは欠かせません。




特にベーグルが大好きですが、こちらについてはマルタでも探してみます。






二月の旅行で、→ シミットをたっぷり堪能し。





その後の旅先ミュンヘンでは、プレッツェルを。
形が、◯から♡に変わったのですが・・・






マルタで、また♡から◯に変わりました。
マルタのお菓子屋さん、スーパー、ちょっとした売店でも売られているこちらのパン。
パンというよりも、スイーツの部類ですね。
これは、「ハニーリング」。
見た目が可愛い♡
マルタの名物の一つで、
はちみつにオレンジピールやシナモン、ナツメグ等のスパイスを加えたペーストを
クッキー生地に包み、輪にして焼き上げているそうです。






外側の生地は、プレッツェルの食感に近いですが、
見た目ほどハード系ではなく、少し固めの甘くないクッキーにちかいかな。
お味は。。。。。
(_ _。)

「日持ちがしますので、日本へのお土産にも!」なんてご紹介されていますが、
正直。。。。。。
(_ _。)






さて、続きまして!
本命は、こちらのマルタパン。
以前の訪問時は、レストランでもパンをいただいた記憶がなくて、
(他のお料理の量がとにかく多過ぎて)
今回は、マルタパンをとても楽しみにしていました。

石釜で焼いていて、見た目は、「え?焦げている?」と思うものもありますが、
これが普通です。
とっても大きくて、自分の顔以上のサイズです。






あらかじめ、スライスされているマルタパンもあります。






中は、普通のカンパーニュのような感じ。
でも外側の堅さはそれ以上。
パリッパリ、そして中は、もちもち。
これは、かなり私好み。
お値段は、自分の顔サイズ以上ある大きさですが1€しません。嬉しい!
普通のスーパーでこのレベルのお味ですから、これからが楽しみ♡






こちら、ショッピングセンターなのですが、可愛いですよね。






イタリアのようですが、やっぱりイタリアとは違った空気・雰囲気です。