こんばんは。

昨夜は、ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションへ。
六本木店は久々の訪問でした。


おなじみのロングカウンター。
世界各国で、同じカラー、デザインですから、ここは今どこの国だろうと錯覚を起こす。




こちらによく伺っているマダムHさんとデート。
私のブログをよくご覧になってくださっている方ですので、「撮影も是非どうぞ」と。お言葉に甘えさせていただきました。




シャンパンは、昨年から、全てヴーヴクリコに変わっているそうです。
世界各地のラトリエロブション統一だったかな。そんなこと、全然気が付きませんでした。




いただいたメニューはこちら。




アミューズは豚のリエット。




いつも美味しいロブションのパン。




前菜:トウモロコシのババロワとコンソメのハーモニー。
お皿の上に飾られているのは、ポップコーン!




ドイツワインと共に。
単体ではやや甘口、でもお料理と合わせると、辛口に変化。




なめらかで甘いトウモロコシ、舌触りも最高です。




スープ:新玉葱のフランにナツメグの香るサラダ菜のスープを注いで。
クリーミーなグリーンスープ、中は茶碗蒸しのような食感。




メイン:天然スズキ
シトロネラの香り漂う爽やかな一品でした。




最後の最後まで迷っていた、子羊背肉のロティー。
マダムがセレクトしたので、少しいただいてみました。
これは、想像以上の美味しさ!
子羊独特の癖が無く、上に乗っているペッパーソースとの相性も抜群で、子羊苦手な方でもきっと美味しいと思うはず。




お口直しにバジルのシャーベット。




デザートは、パンナコッタを。
丸いホワイトチョコレートのドッド柄が可愛い♡




ヴァニラのパンナコッタ×アメリカンチェリー×クッキー×ソルベ。
全部一緒に楽しむも良し。




プチフールにアールグレイ。




ラトリエ・ロブションは、量もちょうど良くて好き。
少なすぎず、でも多すぎないので、
「あ、もう少し食べられるかも?」というくらい。
お腹いっぱいになりすぎると、美味しかったという記憶以上に、満腹感で満たされてしまうので、名残惜しさというのを感じないんですよね。




次はどこの国のロブションかな?

Hさん、柔らかくてしなやかな女性、私の理想です。
楽しい会話と美味しくて華やかなお料理、大満足の夜でした。