おはようございます。

先月のモナコ旅行は、羽田空港からの出発。
羽田ーパリ便は就航したばかり、ということもあるかもしれませんが、
大人気のようで、もちろんこの日も満席でした。



ここ最近、欧州へのフライトは、
ブリティッシュエアウェイズ、オーストリア航空、トルコ航空と続いていて、
久々のエールフランスでした。






メニュー表には、80周年を迎えた記念ロゴ。






アメニティポーチも限定です。
→ 永久保存版★エールフランス航空のアメニティ★






シャンパンは、ルノーブル・ブリュット。





まずはおつまみ。
夜便でしたが、機内食はしっかりいただきます。






はい。ここで、本日のタイトル
「二度あることは三度ある」
こちらのメニューをご覧になって、気づかれた方がもしいらっしゃったら
素晴らしい・・・!






前菜です。





せっかくの鮮やかなサーモンカラーも、
夜便ですので、お写真が綺麗に撮れないのが残念。。。






パンは、相変わらずもっちりしていて美味しい。
イズニーのバターとの相性も抜群。






メインです。
舌平目のポーピエット。






このナントゥアソースが美味しいのです。






パンにつけて、二度美味しい!






上部分が、舌平目になっていて、下の方は、ハンペンのようなふわふわ食感。






具無しお味噌汁も一緒に。






続いてチーズ。





デザート盛り合わせ





はい、二度あることは三度あります。
全く同じ機内食、今回で三回目となりました。

→ 2012年5月 エールフランス 成田ーパリ 機内食 ~ランチ編~
→ 2013年3月 エールフランス 成田ーパリ 機内食 ~ランチ編~
→ 2014年4月 エールフランス 羽田ーパリ 機内食 ディナー編~


→ エールフランス航空 ビジネスクラス過去の搭乗記はこちらをどうぞ。

来年も同じ時期に乗ってみることにします。



*説明不足で申し訳ございません。
三年間ずっと同じ、という意味ではなく、
同じ時期(春)ということもあり、たまたま重なってしまっただけです。
この時期以外に搭乗した場合は、違ったメニューの機内食でした!
そして、たとえ、同じメニューでも、
メインは、「和食」「お肉」「お魚」「ベジタブル」と、4つから選択できますので、
違うコースをオーダーすれば良いだけの話しです。
私は舌平目のこのメニューが大好きなので、知っていながらも同じコースを選択しました。