おはようございます。

昨年のことになりますが、生まれて初めて食あたりを経験しました。
それも旅先、ソウルに滞在していた時でした。

食べた物に当たったのか、あるいは私の体調が良くなかったのかは分かりませんが、
胃腸系がとても丈夫な私が初めて体験する「戦い」でした。

起こった時刻は、午前2時頃、夜中。
その日は、一日中ホテルに滞在していて、
どこにも外出せずにクラブラウンジとルームサービスのみ。
夜もラウンジで軽くカクテルタイム、その後のスイーツタイムを過ごし、
お部屋に戻ったのは夜の10時過ぎでした。

その時までは、特に何も感じること無く過ごしていたのですが、
突然2時頃、お腹がうなるように痛くなり、その後は、もう!
トイレと仲良しこよし。
完全に食あたりの症状で、それはもう思い出したくもないくらい、激しいものでした。

一時間くらいは我慢しましたが、
ただでさえ、普段は体調が悪くなることがないので、
これはもう一人では耐えきれないと判断し、フロントに電話をしました。
すると・・・さすが、世界のハイアットグループ。
すぐに、ホスピタリティーマネージャーがお部屋に来てくださり、
状況を確認、私が歩くこともできない状態でしたので、
すぐに医師を呼んでくださいました。

待つこと約40分。この間が一番辛かったでしょうか。
医師がお部屋にきてくださり、ホスピタリティーマネージャーの方もずっと近くにいて
医師の方との間の通訳をしてくださいました。

しかしここで問題があり、、、
日本語ではない上、意識もうろうとしていて、
何も言葉を発したくない。
さらには、病気に関しての専門英語も分からないこともあり。。。
というわけで、相当迷惑をかけてしまったと思うのですが
(しかも、苦しいときって、相手のことなど考える余裕がない、ということがよくわかりました。
今思えば、相当わがままになっていたのでは、と思います)
本当にこの時のプロの方たちの対応は素晴らしく、
適切な応急処置をしていただき、無事眠りにつくことができました。

この時していただいたのは、注射。
意識がモウロウとしつつも
「この針は大丈夫かな」と激しく心配していましたが、
今思えば、それを心配できるくらいの余力はあったのですね。

注射のおかげさまで、その後は、苦しみから解放されました。

翌日もやっぱり本調子ではなかったのですが、
やらなければいけないこともありましたし、
何しろ移動もありましたので、気合いで乗り切りました。

有り難いことに、ホテル側は、
・フライトを変更するのであれば、お手伝いをする
・夜便に切り替えた場合は、レイトチェックアウトもOK
・もしそのまま滞在するのであれば、宿泊費は予約時と同料金でOK
・もし食べられるのであれば、おかゆをお部屋に運びます → ソウルでおかゆ攻め
・医療費をホテル付けにしていただきチェックアウト時にお支払い

と色々ご配慮&ケアしていただき、本当に有り難かったです。

ブログには書いていませんが、旅先での病は、二回目。
私は、弱っている時に人に頼るのは苦手なので、
そういう時でも、家族や恋人に連絡すること無く、事後報告のみ。
どこへ行っても、一人で判断、一人で対処。

でもそれもブログのおかげさまなんですよね。
オンラインでいつも繋がっているという安心感は、半端ではございません。
ご覧になってくださっている方の存在、ものすごく大きいです。
精神的にもとても支えられていると思います。


これがきっかけで、やっぱり何かあったときのために
→ エンディングノートの重要性を再確認。
また更新しなくちゃ。

とにかく「健康第一」です。
健康でさえあればそれで良し、といつも思っているつもりでも、
つい忘れてしまうこともあります。
時々こういうことが起こるのも、
大事にいたる前の防御だと有り難く受け止めて、
これからも素敵な思い出いっぱいつくりながら、旅を続けたいです。


長文をご覧いただきましてありがとうございました!