おはようございます。

再びおとずれてしまった小麦ブームが続き、
昨日は、パンをいただきにロブションカフェへ。
ロブションカフェは、→ ラトリエ・ロブションのレストラン
と同じく、
台北で信義地区にある台湾随一の高級デパート「Bella Vita」の三階に入っています。

このデパートBellaVitaは、お金持ちのお父さまが、
娘さんにプレゼントしたもの。
つまり、「デパートそのものをつくってあげた」というわけなのですが、
いかにも台湾らしいということで、できた当初はかなり話題になっていたようです。


この理由に関する噂を今までたくさん伺いました、
1、海外の購入ブランドが好きな娘さんたちが、海外に行く度にお買い物をたくさんする。
それだったら、いっそう、自分でデパートをつくり、そこで好きなだけお買い物をしなさい。
2、喫茶店を開きたい、と娘さんがお父さまへおねだりをしたところ、
「そんな小さいものではなく、もっと大きく、デパートを開きなさい」となった。
3、娘:「パパ、デパートを開きたい」 
  父:「いいよ」

まあ、どれも当たっているかと思いますが、真実は分かりません。

とはいえ、いつ伺っても空いていますので、採算は合っていないと思いますが、
そんなことはどうでも良いのかもしれませんね。





赤と黒のインテリアは、世界共通。







旧正月前の飾り付け。
元々、赤ですから、違和感はありませんね。







アフタヌーンティー以外の時間帯は空いています。







パンの盛り合わせは、190元(約700円)で
たっぷり5種類くらい入っていてお得です。







サラダ+パン盛り合わせが定番。







ランチコースは、980元一つのみ。
アラカルトは500元~からあります。
サラダ、スープ、サンドウィッチ、パスタまでさまざま。







なんだか、今年は、パンになれそうな気がしてきました。