おはようございます。

初めて訪問する国では、
スパ以外にも、必ず市場とスーパーマーケットとスターバックスに伺います。

ブダペストでももちろん行ってきました!



ブダペスト中央市場です。
11月のブダペストは既にとても寒く、日中でも5度くらいの気温でしたが、
大好きなロンドンのバラマーケット → デパ地下にも負けない、食の宝庫♪ バラマーケット
とは違って、市場内は大きな倉庫のようになっています。
外気をシャットアウトしていて、わりと暖かかったです。








市場の一階は食品専門店となっていて、
野菜、果物、フォアグラ、パプリカパウダー、サラミ、キャビア、ワインなどが売られています。
二階には、ハンガリーの刺繍もの、民芸品などのお土産屋さんと、
軽食をいただけるカフェがあります。








中央市場はものすごく広かった!








名物のフォアグラの缶詰はどこのショップでも売られていますが、
生のフォアグラを売っているお店も多かったです。









パプリカのパウダー、ペーストも種類豊富。
ハンガリー=パプリカ。
まさか、ここまで「パプリカ攻め」とは。
これも訪問するまでは分からなかったこと。








お酒もたくさん。
世界三大貴腐ワインの一つ、トカイ・アスーは、考えられないほど、お安かったです!
そして、ハンガリー産の蒸留酒パーリンカ。
杏、洋梨などの果実酒を蒸留したもので、香り良く、
でも アルコール度数は40度以上と危険な飲み物。








本当に、「パプリカ」の占める割合はスゴイ!








二階は、お土産屋さん。刺繍製品がたくさんありました。









続いてスターバックス。
ハンガリーには二軒しかないそうで、二軒ともブダペスト。
こちらは、西駅にある一号店。








ショッピングモールの中にあります。
店内は1階、2階、吹き抜けになっていました。








お値段はこんな感じ。
割る2にしますと、だいたい日本円。
やはり世界共通、日本と価格はあまり変わりませんね。








やはりケーキ類豊富でした。









そして、世界一美しいと言われているマクドナルドも、
西駅にあります。








一階が、普通のマック、二階がマックカフェ。








Wifiフリーですし、マックとは思えない居心地の良さでした。








マックカフェは、日本でも入ったことがないので、お値段比べられませんが、
物価の安いハンガリーにしては、お安いとは思わなかったです。








可愛いです♡ 激甘でしたが。笑
グラスで出てきますし、
スタバより、こちらのマックの方が良かったですね。


ハンガリーでは、お土産としては
フォアグラの缶詰、パプリカパウダー、トカイアスーワイン、パーリンカは必須ですが、
日本に持ち込みが不可であるサラミ。。。
これが一番気に入りました。
食べられる国宝であるMangalica(マンガリッツァ)という豚のサラミで、
PICKの製品が美味しかったです!
どこのスーパーでも、売っています。
ホテルでワインと共にたくさんいただきました。
日本でも通販で売っているようですが、価格は5分の1くらいでした。

フォアグラの缶詰は1500円~、
パプリカパウダーは200円~、
パーリンカは400円~
トカイアスーワインは、3プットニョシュは、なんと1000円くらいから、
6プットニョシュでも2500円~くらいからありました。

そして、これは驚きましたが、市場よりも空港の方がお安かったです。
(もちろん、種類は限られます。スーパー<空港<市場 )

レストラン、ショップなど、全体的に物価は日本の半分くらいでしょうか。
しかも量も多いので、とてもお得に感じました。

まだ書きたいことはありますが、
文章が多くなってしまったので、この辺で。








最後に小さなポスト。
→ ラオスのポストに匹敵する可愛さ。