こんにちは。

先週は、慌ただしい一週間で、
今日は久々におうちでのんびり。



霧でビューはイマイチですが、
おこもりの日には、このくらいの暗さ加減がちょっと影を感じて落ち着くのです。
ちなみに、今は、台湾茶の飲み比べをしています。
ああでもない、こうでもない、独り言を呟き、
かなり地味な日曜日。

さて、今日は、久々に香港グルメです。

かなり前のことになります。  → リッツカールトン香港再び@天龍軒
ミシュラン二つ星の天龍軒(Tin Lung Heen)へ。
103階のロビー横にエスカレーターがあり、
そこから一つ下のフロアにあります。





店内は、シックで高級感があります。







この日は、あまり混んでいないようで、
2、3日前の予約でしたが、窓際のお席に通していただきました。








ビクトリアハーバービューではないといえども、
102階ですから、やはり眺めは良いです。
(眺めは、隣のイタリアンTOSCAの方が良さそうです)








1泊2日で香港に遊びに来た友人と。








前菜の点心盛り合わせ。
実は、オーダーミス・・・
私が始めに、調子に乗って普通話で会話をしたため、
店員さんもわざわざ普通話に合わせてくださったのですが、
実は私、全く聞き取れていなかったようで、こちらが登場(泣)
自分でハードルを上げてしまったわけですが、
途中から英語に切り替えてくださったところをみると、
私が理解していない、ということが分かったようです。。。
さりげない心遣い・・・ありがとうございます。

でも、シャンパンにとても合う、ということだけは聞き逃していなかったので、
結果、美味しかったので良し♡








北京ダックです。







店員さんのカットの仕方もエレガントでした。








皮はパリッパリ。中のお肉もどっさりでした。








記憶が薄れていますが、おすすめのものをいただいて。








ベジタリアン向けの、このお料理が美味しかった!
キノコの野菜巻き?
食感がプルンプルンでした。







ツバメの巣のデザート。
生姜入りの甘酒のようなお味でした。







この日は飲みに徹してしまって、食が進みませんでした。








お手洗いへ続く廊下はキラッキラでした。



お味はもちろん美味しかったですし、雰囲気も良かったです。
ただ、やっぱりフォーシーズンズの龍景軒の方が全てにおいて勝っていると思います。 
→ ミシュラン3つ星「龍景軒」@フォーシーズンズホテル香港
龍景軒は、美味しいのはもちろんですが、
「うわっ!」という驚きもありますし、
何よりサービスのレベルが高いです。


今度は、イタリアンTOSCAにも伺ってみたいです。


リッツカールトンの過去記事はこちらをどうぞ。
香港生活のスタートはリッツカールトンで!
24時間アクセスOK リッツカールトン香港のクラブラウンジ
雲の上でのアフタヌーンティー
リッツカールトン香港クラブラウンジ カクテル&スイーツタイム
リッツカールトン香港 クラブラウンジの朝食&送迎
世界一高いスパ@ザ・リッツ・カールトン香港スパBy ESPA
リッツカールトン香港 クラブフロア お部屋
再訪・リッツカールトン香港スパ