こんばんは。


ロンドンからパリへ移動する際、
北フランスのリールに立ち寄りました。
先日もご紹介していますが  → フランス第4都市リールでお散歩
ユーロスターで、ロンドンとパリのちょうど間にある、フランス第4都市です。




リールを訪問した理由は、
MEERT(ミール)本店に伺いたかったから。
MEERTは、1761年創業の老舗のゴーフル専門店です。
リール本店は歴史的建造物にも指定されていて、
私の中では、創業年がほぼ同じということからも、
パリで一番老舗のスイーツショップ「ラ・メール・ド・ファミーユ」
となんとなく被ります。   
→ パリ土産の定番マロングラッセ@ラ・メール・ド・ファミーユ









建物の右側が、パン、ケーキ、マカロン等、生菓子を中心としたショップになっています。












建物の左側が、チョコレート、キャンディ、キャラメル、
そして名物であるゴーフルを中心としたショップになっています。








そして、中心には、カフェがあります。







外観同様、店内も可愛かった♡








カフェは並んでいますが、皆さん長居するわけではないようで、
わりと、早く順番はまわってきます。










カフェの中にテラスがあり、
そこでは、七色に光るクリスマスツリーが飾られていました。








お土産だけ、と思ったのですが、せっかくですから焼きたてゴーフルをいただくことに。








こちらが、ゴーフル。
MEETRのロゴ入りです。
バニラ、チョコ、ピスタチオの他、限定のラムレーズンがありました。
ここでは、ラムレーズンを。







たかが、ゴーフル!と思っていたけれど、なかなか美味しかったです。
ピエールエルメのゴーフルよりも美味しかったかな。
皮は、ふにゃっとしていて柔らかいので、
日本のイメージのゴーフルとはかけ離れていますが、
中のクリームが香りもバランスも良かったです。
ただ、お土産にしたバニラは激甘でした・・・
そもそも、私は甘いものが得意ではないのですが、
甘いもの好きにはたまらないと思います。







私は、ゴーフルよりもキャラメルが気に入りました。

パリ支店が北マレにもあるそうですが、(こちらはショップのみ)
本店の建物自体が素敵なので、一見の価値ありです。


それにしても・・・
リールにあるMEETR(メール)って、とてもややこしくて、
友人にお話しする時、
「メールにあるリールがね、」なんて力説していたようです@@