おはようございます。

ロンドン二カ所目の滞在は、
ロンドンで一番お気に入りのこちらのホテルです。




アンダーズ・リバプールストリート。
ブログを始めた当初にご紹介しています。
→ こちら   ロンドンでのホテルライフを楽しむ 









こちらがロビー。
アンダーズは、ハイアット・ホテルズの新ブランド。
日本でも来年虎ノ門に開業予定で、話題になっているようですが、
ここロンドンは、そのアンダーズの第一号。
私がアンダーズロンドンを初めて訪問したときは、
まだ世界にここだけしかなかったのですが、
今や、世界に9カ所もあるそうです。

「アンダーズは、ホテルという枠組みを超えた、筋書きのないサービスを提供している。」
と言われていますが、まさにその通りで。。
正直、ホテルスタッフが普通の格好、(カーディガンにラフなパンツスタイ)をされているので、
ゲストなのか、スタッフなのかよく分かりません!
ただでさえ、この地域は金融街で、ビシっと決めた格好をされていらっしゃる方が多いので、
よくスタッフの方と間違えて、ゲストの方にお声をかけてしまいます。。

ここは、とにかくカジュアルな感じがとてもイイです。
だからといって、Wホテルのようにチャラさはございません!笑

インターネットはもちろん、
ミニバーもランドリーも市内通話も朝食も郵便も、
全てのゲストが利用できるラウンジでのスナックやドリンクも、
全て無料というところも好きです。
とにかく、私が常々、
「それなりの金額の宿泊代なのですから、
これくらい無料にしてほしい・・・」と思っていることに対して、
追加料金をとることが一切ありませんので、
なんだか太っ腹で気持ちのよいホテルなのです。
(余談ですが、
特にインターネット!についてはいつも書こうと思っていました。
ここ最近は、無料のホテルも多くなっていますが、
高級ホテルであればあるほど、1時間いくら、1日いくら、
等と言われますと、なんだかな、と思います。
宿泊料金にさりげなく含まれていた方がスマートなのに・・・
と思ってしまうのは私だけでしょうか。)








昨日は、一日ホテルで過ごしました。
ホテル内にあるイマイチなお寿司屋さん「Miyako」で、お食事後、
同じくホテルのシャンパンバーへ。








ホテル内レストランが、だいぶリニューアルされていました。








こちらでは赤ワインを。
ひとり、黄昏れていますと。








お隣に座られたスコットランド人の年配のご夫婦に話しかけられ、
こんな感じでみんなでパーティー。
シャンパンをごちそうになってしまいました。

日本が大好きだそうで、日本の素晴らしさを力説してくださり、
本当に嬉しかったです。
旅をしていますと、このように、日本が大好き、という方たちによく出会います。
その度に、日本人であることを誇りに思います。

おかげさまで、素敵なイブを過ごすことができました。