こんにちは。

当初は、ロンドンにずっと滞在する予定でしたが、
お仕事の区切りがつきましたので
ちょっとだけ、パリを訪問します。

突然のことですから、当然切符もホテルも用意していません。
ユーロスターは何とかなるとしまして、このシーズンのパリのホテルは・・・
それも間際ですから・・・
大変なことになっていますね。

とはいえ、どうしてもパリに行きたい理由もありますので、
これから行ってまいります。




The Ritzでの滞在は、元々二泊の予定でした。
宿泊者もドレスコードが必要なホテルですから、
やはりちょっと疲れるんですよね(泣)
ちなみに、宿泊者もドレスコードが必要なホテルは、
イギリスでも唯一こちらThe Ritzのみ。









混雑していないパームコートを拝見できるだなんて、これも感動!
宿泊者以外は、週末のアフタヌーンティーの予約は2ヶ月前にしなければいけない、
だなんて言われていたことも。









ホテルスタッフは、鼻が高く、少し気取っていらっしゃるのかな、と思っていましたが、
そんなことは全くなく、皆さん、親切でした。








そして、ただいま
@セントパンクラス駅にて、ユーロスター待ち。
今年7月のブリュッセルーロンドンの際にも利用したこちらのカフェで。









アジアからイギリスやフランスに来ると、
やはり成熟されているな、と感じます。

アジアは、熱気を感じて毎日が刺激的で、活力を得られるけれど、
欧州へ渡ると、自信に満ちた表情から余裕が感じられ、
やっぱりこの空気が大好き。
落ち着きます。


そろそろ、来年の住む場所、考えないと。