おはようございます。


お天気がイマイチですが、想像よりも暖かいロンドンです。

さて、今回のロンドンへは、夏のヨーロッパ旅行同様、(旅行記はこちらをどうぞ
ブリティッシュエアウェイズを利用しました。




普段は、空港に友人がお迎えに来てくれるのですが、
今回は、そのままThe Ritzへ向かいたかったということもあり、
初めてヒースローエクスプレスに乗りました。








ヒースロー・エクスプレスは、
ヒースロー空港とロンドンの主要ターミナル駅のパディントン駅の間を、
途中駅には停車せずダイレクトに結んでいます。








乗車時間は、わずか15分!
(BAのみ、専用ターミナル5に到着しますので、20分となります。)









座席はファーストクラスとスタンダードクラスに分かれています。








ファーストクラスは、28£。
さすがイギリス。15分乗車で約5000円です。









約15分間隔で発車しますし、無料でWiFiが利用できます。
何と言っても、車での渋滞を考えると、確実に15分で都心に到着するのは嬉しいです。








ファーストクラスの座席は、一列に2シートのみ。
かなり広々と贅沢なものでした。









お席は、指定ではなく、どこに座っても良いみたいです。
(と書いておいて、自信がないのですが、好きな場所に座っても何も言われませんでした)








綺麗・清潔・快適で、
都心部まで早く到着しますので、利用価値大です。


最近、飛行機同様、列車も好きになってきました。