おはようございます。
今日は、先日のブログ
→ 念願の!ドミニク・ブシェ東京
に続きまして、お料理のレポートを。
こちら、ドミニク・ブシェ・トウキョウは、先月、9月4日にオープン。
オープン前から「是非訪問したい」と思っていたところ、
幸運にも今回その機会をいただきました。

$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 
レストランは地下二階にあります。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 
今回は、貸切ということで、通常とは違うお席の配置となっています。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 
地下ですが、天井が高いので圧迫感なく、広々とした印象を受けました。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 
カトラリーは、クリストフル、
有田焼で特別に作られた食器は、シンプルながら遊び心があって可愛い。



$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 
各テーブルに置かれているオブジェも可愛いです。
中には炭が入っていて、空気を綺麗にしています。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 
この日は、ギャラリーラファイエット百貨店のプレスランチ会でした。
多数のジャーナリスト、編集者さんがお集まりになられた中、ご縁がありましてブロガーとしてご招待いただき、大変光栄です。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 
3週間ごとにパリと東京を行き来されているシェフ。
元々は、ロブション氏の右腕として、ご活躍されていた方です。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 
全員で17名と、ゆったりした中でのランチ。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 
パンは、文句なしの美味しさ。
日本のパンのレベルは、本当に高いと思いますがモチモチ感が特に好みでした。



$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 
アミューズは、キノコのカプチーノ。
クリーミーなのに、あっさり上品な味わい。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 
カニとトマトのシャルロット仕立て。
下のスープはオマールビスクです。
トマトの爽やかな酸味とカニのまろやかな甘さのコラボ、絶妙でした。



$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 
こちらが、スペシャリテでもある、
牛テールの煮込み「2000年ミレニアムカップ」。
今まで、あっさりできて、ここでガツンとヘビーなものを。
このバランスがとても良かったです。
濃厚で、重いですが、あまりの美味しさにぺろっといただいてしまいました。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 
付け合わせのジャガイモのピュレもまた最高でした。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 
生クリームたっぷり。
トロトロです。
牛テールもピュレもはっきりと主張のあるお味ですが、
二つ合わせても喧嘩すること無く、相性は抜群でした♡




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 
秋らしいデザートも、甘さ控えめで◎!



$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 
お腹いっぱいでしたが、とろけるキャラメルをほおばって。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 
レストランからフランスのお塩のプレゼント♡

大満足のランチでした。これはもう再訪です。

そして、こちらのレストランの地下一階にある、シャンパーニュタイムも
是非伺ってみたいです。

さて、お食事をしながら、ギャラリーラファイエットの今年の秋冬の最新情報を教えていただきました。
本館一階にリニューアルオープンした、モード、リュクス・クリエーターズについて、紳士館地上館もリニューアルをし、ファション雑貨の専門フロアになったこと、新ブランドのご紹介から、ランジェリーコーナーのリニューアルまで。

こういったお話を伺っているうちに、私の頭はフランスモードに。気分は、すっかりパリになっていました!

夏のパリも大好きですが、凍えそうなくらい寒い中のパリもやっぱり魅力的なんですよね。