おはようございます。

昨日は、フランス観光開発機構様主催のSAKIDORI FRANCEへ行ってまいりました。


$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

こちらは、フランス観光開発機構が、
フランス各地の観光局やホテル、インバウンド旅行社、
百貨店、観光アトラクションなどの企業・団体が、
1週間にわたって日本に滞在し、旅行業界やメディアの皆様のために
記者発表会やプレス向けワークショップを開催して、
フランスの最新情報や取材のヒントをご提供するという、プロ向け観光イベントです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

今年は、赤坂のザ・キャピトルホテル東急にて行われました。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ワークショップ出展者数は、44企業・団体と、今年は過去最大だそうです。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

このように、各ブースに分かれており、そのブースごとに、
専属の通訳さんもいらっしゃいます。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

お飲み物や、ダロワイヨの焼き菓子等をいただきながら
カジュアルな雰囲気です。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ブルゴーニュ地方、プロヴァンス、シャモニー、オード県、
アルザス地方などの観光局始め、
興味のあるブースが多過ぎて廻りきれません。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

数ある中から、伺ったブースは、
マスタードの生産地として知られているディジョン。→ Dijon
二年連続ボルドーを訪問したので、次は、ブルゴーニュ地方に興味があります。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

その他、
パリ=イル・ド・フランス地方で開催される来年の展示会や、
ブルゴーニュ地方にでニューオープンした「フルーツセラピー」のサロンや、
シャモニーで行われるJAZZフェスティバルについて等、
最新情報を伺い、もう頭は「フランスにいつ飛ぼう!」の考えでいっぱい。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

そして♡
なんと、私が大ファンであるルレ・エ・シャトーのブースも♡ → RELAIS & CHATEAUX







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 
$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

私が、昨年訪問したホテルの中でも一番素敵だった
Hostellerie De Plaisance(オステルリー・ドゥ・プレザンス)も、
ルレ・エ・シャトーのメンバーです。
→ 2012年度ベストホテル@サンテミリオンのオステルリー・ド・プレザンス
ですから、もう感激!
「立地も場所も雰囲気もお部屋も・・・とにかく素晴らしかったです」
と直接お伝えできてそれだけで嬉しかったです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

お話させていただいた後、「鍵」をプレゼントしてくださいました。
キーホルダーかな?と思ったら・・・
最新情報やホテルの詳細がまとめられた資料が入ったUSBメモリでした。
嬉しい!!
こちらを参考にしながら、生涯かけて
少しずつ素敵なホテル巡りができたらいいな♡







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

その後は、ランチ会場へ。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

心がときめき過ぎて、食欲は無し!笑
恋する気持ちと一緒ですね。



趣味でホテルやスパ巡りをしてきて、
それを備忘録として書き続け、早くも3年半。

少しずつですが、書いた記事も溜まってきました。

いまでは、同じ趣味を持つ方、好きなもの・好きなことが共通している方、
似たような感性・考えを持つ方など・・・
ご覧になってくださる方も増え、
ブログを書くことが楽しくて、ブログを書くこと自体が趣味になっています。
いつもありがとうございます。

そして、そのおかげさまで、
このように、色々な方と出会い、ご縁を持たせていただけること、本当に嬉しいです。

これからもずっと、
心ときめく旅をしながら、ブログを続けていけたらいいなと思っています。