こんにちは。

今日はオールドダッカへお出かけしてきました。


$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

とにかく、街にいるのは、男性ばかりですから、
女性の(←一応・・)私は、ただでさえ目立ちます。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

そして、観光資源がほとんどないバングラデシュは、
観光目的でいらっしゃる方は本当に少なく、未だに珍しいようです。
もう「見られる」度が半端ではございません。。。。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

とにかく、人の多さに圧倒されます。
日本の3分の1の国土に、1億5000万人が住んでいますもの・・・






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

交通手段は、バス、リキシャ、CNG、馬車、徒歩・・・
道路には全てはミックスされています。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

不思議と、
ベトナムで感じる「勢い」のような活気は感じられませんでした。
ベトナムの若さ溢れるパワーを改めてスゴイと思います。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

リキシャにも乗ってみました。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

このお兄さんが一生懸命自転車をこいでくれました。
料金は、決まっているようですが、(2km、20タカくらい)
私は、目的地まで30分くらい100タカ(約130円)で交渉。
降りたとき、やっぱり200タカの請求をされました。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

続いて、CNG(シーエヌジー)にも乗ってみました。
バングラデシュでは、リキシャに次いで多く見られました。
CNGは、全てグリーンカラーでこのように鉄で覆われています。
このCNGは、ガソリンではなく、圧縮天然ガスを使用しているそうです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

決して居心地はよくないですが、
リキシャよりは安全そうです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

牢屋の中に入っているようでした。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

初乗りは、20タカ(約25円)。
メーターがありますが、外国人は交渉になります。
ただ、メーターを動かさないと、警察に見つかった場合、罰金になるそうです。
私は目的地まで30分くらい、200タカ(約250円)で交渉、
降りたとき、さらに100タカを請求されました。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

今回は、友人も一緒にお散歩。
一緒に行ったインド系シンガポール人は、現地の友人がいるので、
その方にも同行していただいたのですが、
なるべく自分自身で現地の方と交流したかったので、
後ろから見守っていただいていました。
治安の悪い国ではないですが、
やはり、女性+外国人ということで、悪い意味はなく、
かなり目立ってしまうので、同行者がいると本当に安心できました。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

おかげさまでお写真もたくさん!

普段は堂々としているのに、
今日はちょっと弱気でモジモジしている私の姿は、
友人からしてみると、かなり笑えるものだったようです。

ダッカの街並みで撮られた写真は数知れず。
(全部後ろ姿ですが)
モルディブのお写真は一枚もないのに・・・


たった1時間の街探索となってしまいましたが、
見るもの・乗るもの全てが初体験で、
ドキドキしつつも、貴重な経験ができて楽しかったです。

と同時に、色々な刺激も受け、考えさせられることもたくさんありました。

この「今」感じたことを、今すぐには無理ですが、
遠くない未来に生かせたらいいなと思います。

まずは、連れて来てくれた友人、一緒に来てくれた友人たちに感謝。