おはようございます。

昨年末・年始の香港/上海/杭州旅行記のまとめです。
まだ台北に住んでいた頃ですので、香港も旅行という分類になっています。
これから少しずつ、地域別や、スパのみ
など分野に分けてまとめていきたいと思います。


$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

★グランドハイアット香港滞在記★
お部屋
クラブラウンジ カクテルタイム
クラブラウンジ 朝食

クラブラウンジ、お部屋共に、窓から望むビクトリアハーバーのパノラマビュー。
ラウンジは3フロアに分かれていて、かなり大型です。
ホテル自体は古くはあるけれど、その分サービスは安定していますし、
コスパも高く香港ではおすすめのホテルの一つ。
ホテル価格が年々上昇する香港では、コスパが最も重要。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

★グランドハイアット上海滞在記★
お部屋
スパ


この日は、ホテル滞在時間が短かったので、クラブフロアにしていません。
ラウンジの詳細は分かりませんが、ハード面はなかなか良かったです。
私のお部屋は65階くらいでした。
全部屋、床から天井まで届く窓がありますので、
お部屋から浦東の街並みを一望できるところが魅力的。
ただ、やっぱり上海でしたらパークハイアットの方が好き。
現時点で、リッツカールトン香港の次に世界で高層のホテルです。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

★ハイアットリージェンシー杭州滞在記★
お部屋
スパ
クラブラウンジ カクテルタイム
クラブラウンジ 朝食


地上の天国と呼ばれた杭州。
その中でも最も美しい西湖のほとりに位置するホテルですので、立地は最高です。
ただ、西湖を眺められないお部屋もあるようですので、
宿泊するのであれば、レイクビューのお部屋のリクエストは必須です。
クラブラウンジのテラスからは、毎日行われている噴水ショーが見えます。
ラウンジの雰囲気もよく、サービスも素晴らしい。
何よりコスパが高いところが、気に入った最大の理由です。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

★アマンファユン杭州滞在記★
アマンファユンより新年快楽!
お部屋 ヴィレッジ・ルーム
レセプション、図書館
スパ
別室のバスハウス
杭州料理レストラン・スティームハウス
西洋料理レストラン「吟香閣」
ティーハウス「和茶館」

アマンリゾーツは、もちろん・・・大好きなホテルグループの一つです。
今まで滞在したアマンに関しては、全てリピートしたい!と思うほど素敵なホテルでしたが、
アマンファユンに関しては、リピートはないと思います。
ただ、ホテル自体が村となっていて、
伝統的な建物を改装したお部屋は、古民家のような田舎の雰囲気で、
とても変わっているので、欧米系の方たちには、喜ばれるのではないでしょうか。
のんびり滞在したい、そういう雰囲気を味わいたい方には向いていると思いますが、
初アマン滞在での選択はされない方が良いかもしれません。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

★番外編★
バンヤンツリー上海 スパ
高速鉄道特等VIP席 杭州→上海
上海浦東空港 中国東方航空ラウンジ
台北桃園空港 チャイナエアラインラウンジ
香港国際空港 チャイナエアラインラウンジ
台北ー上海 チャイナエアライン ビジネスクラス機内食


台湾に住み始めてから、チャイナエアラインに搭乗する機会が増えました。
台湾企業ですから、台湾発着のフライト数は一番多いので使い勝手が良いです。
そして、私はスカイチームユーザーですから、必然的に利用回数は増えます。
少なくとも、ここ2年のチャイナエアラインのサービスはものすごく良いです。
台湾という国が小さいため、自分たちが頑張らなければ他の航空会社に追いつかない、
ということで、とても地道に努力をされていると思います。
私は、デルタが主流ですが、
デルタのメンバーの私にすらとても良くしてくださいます。
CIの搭乗回数はわずかにも関わらず、
しっかり搭乗履歴をチェックされ、それが、クルーにも伝わっているのですね。
リピーターへの対応が徹底しているのです。

チャイナエアラインは、
他航空のメンバーでもこういったサービスをしてくださるのですから、
チャイナエアラインを主流にしたいな、と思わざるおえません。

あとは、変更手数料が無料なところも魅力的です。
変更に関して、何でもお金がかかることが当たり前の時代で、
このサービスは素晴らしいです。

とチャイナエアラインを大絶賛していますが、
安全面ではまだまだ心配ですね。
4年説(4年に1度大事故を起こす)が、今繰り越しになっていますので・・・(@_@)

と、すみません、長々と書きすぎてしまいました。

フライトのダイジェスト版もそのうちつくりたいと思います。