こんばんは。


今日は快晴、気持ちのよいお天気でした。

久々にグランドハイアット香港へ。
昨年のクリスマス以来の訪問です。
(詳細はこちら→今年50回目の国際線搭乗のフライト先は。。。)

リッツカールトン、ザ・アッパーハウスを始めとする新しいホテル、
そして、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラを始めとする歴史あるホテル。
こういったホテルも好きですが、
香港のグランドハイアットは、私にとって特別な存在で、
初香港で滞在した思い出の場所なのです。
→グランドハイアット香港 クラブフロア お部屋


$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

クラブフロアラウンジへ。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

開放的なラウンジ。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

30階にあるので、眺めは最高。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

プールはビルに囲まれています。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ラウンジ一面のガラス窓から望むビクトリアハーバーのパノラマビュー。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

作業もはかどりました。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

台湾とは比べ物にならないけれど、香港もフルーツはわりと豊富です。


今週から、中断していた(←中断し過ぎ)
中国語のお勉強を再開しようかな、と考えています。
今、おうちに来てくださっているハウスキーパーさんはフィリピン人の方なのですが、
その娘さんが、最近日本語を学び始めたそうで、是非語学交換をしてほしいとのこと。
彼女は、まだ学生ですが、
英語、フィリピン語、中国語、広東語、さらには、スペイン語までできるそうです。
5か国語って・・・!!!!!
ヨーロッパ等の陸が繋がっている国の方たちでしたら、まだ分かりますが、
完全な島国にいるのに、何か国語も話せるだなんて、すごすぎる。。。

私は語学習得の才能が全くないので、語学が堪能な方を本当に尊敬致します。

でも、「どうしてスペイン語?」
その理由は、
彼(初恋の相手)がペルー人で、その彼の国についてもっと知りたい、
彼のことをもっと深く理解してあげたい、と独学で学ばれたそうです。
愛の力って素晴らしいですね。

やっぱり、私も一度は外国人とお付き合いするべきだったかしら。

という冗談はよしとしまして、
せっかく素晴らしいオファーをいただいたのですから、
無理をしない程度に、トライしてみようと思っています。