こんばんは。

今日は8月13日は、旧暦の7月7日にあたり、
台湾のバレンタインデー(七夕情人節 チャイニーズバレンタイン)でした。

台湾では、2月14日、3月14日、そして今日8月13日と、
一年に3度、バレンタイン「情人節」なるものがあります。
そして、このバレンタインの行事は、
3度とも、全て男性から女性へ贈り物をするという、有り難い記念日なのです。
もちろん、物ではなく、一緒にお食事をしたり、お出かけしたり・・・も含めですが、
今日も、街には大きな花束を抱え、
誇らしげに歩いている女性の姿を見かけました。


以前から、何度も書いていますが、台湾の男性は本当に優しいです。
優しすぎるくらい優しいです。

台湾人男性は、愛情深いというか、女性を守る、包み込む、
そして、永遠に尽くす、と言う方が多い気がします。
「趣味は彼女(妻)です」といった感じ。

その理由の一つは、多くの台湾人女性が「お姫様病」ということで、
そうせざるをえないということもあるかもしれませんが。
色々と、恋愛事情を聞いていると、
「台湾人男性はかわいそうだわ」と思うこともしばしばあります。

と、こちらについて書き出しますと、話しは止まらなそうですから、
またの機会にゆっくり書きたいと思います。


$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

今日は、メゾン・ド・ラ・トリュフへ。
以前、私がお誕生日会をしていただいたトリュフ専門のレストランです。
(→My Birthday Party@Maison de la Truffe 松露之家 台北)






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

パリに本店を持ち、アジアでは台湾にしかないという貴重なお店です。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

雰囲気も素敵です。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

トリュフをした形のシャンデリアが可愛いのです。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

トリュフ入りのシャンパンと、トリュフ入りのオリーブオイル。
トリュフ尽くし。
香りを存分に楽しみます。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

アラカルトでいただきました。
ホタテのサラダ。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

大好きなロブスター。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ここは、鴨のお料理が充実しています。
私はお肉では、羊と鴨が好き♡






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

バレンタインということでいただいた
Debauve et Gallais(ドゥボーヴ・エ・ギャレ)のチョコレート。(←なぜかここだけ日本式)
日本未発売ですが、台湾にはお店があります。
パリで一番歴史を持つチョコレート店で、私はここのチョコレートが大好き。
宝石のようなパッケージもかわいくて好きです。


嬉しいな♡また台湾に住みたくなりました。(←相変わらず単純)

「日本人男性と台湾人女性の結婚は、離婚率最高で、最悪の組み合わせ」
と言われていますが(By 台湾紙「中国時報」)
台湾人男性と日本人女性の結婚は、何気に相性が良いのでは、と思っています。

と、余談でしたが、こちらのレストランは、
雰囲気も良く、スタッフも台湾人らしい緩い感じが気に入っています。
今度は白トリュフの時期に訪問したいです。