こんばんは。

今日は学校が終わってから突然思い立って、中国に行ってきました。
中国と言っても深圳ですから、
自宅の最寄り駅から電車で約40分で到着します。

最後に深圳を訪れたのは、6、7年前。
その時は車で、それも一人ではなかったので、何も心配していませんでしたが、
今回は電車でそれも一人。

以前に比べると、最近は治安もかなり良くなっていると伺っていましたが、
やっぱり香港とは全く雰囲気が変わって、
何とも言えない空気が流れていました。


$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

イミグレは、「大陸内」「台湾」「外国人」「香港・マカオ人」と分かれています。
外国人のレーンは、一つだけと極端に少ないです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

香港は、繁体字表記。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

深圳に入ると、簡体字表記。
どちらも同じ、羅湖駅です。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

香港ー中国の国境の街、深セン羅湖駅前の様子。
粉ミルクを売っている人が多いこと多いこと。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

偽物天国、羅湖商業城です。
6階建ての店内には、
アクセサリー、洋服、DVD、マッサージ店、レストラン、ネイルなど、
小さなお店がズラリと並んでいます。
とにかくもう、普通の顔をして、偽物を売っています。
まるで、本物のお店かのように真面目な顔をして売っているのでけっこう笑えます。
一流ブランドものバック、時計などは、どこでも見かける光景ですが、
iPhone、Android端末から、A-bike、モンブランのペンやTumiのスーツケース等、
マニアックなところまで、本当に全て偽物@@






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

その後はセントレジスのスパへ。
ホテルは金融センターの73~100階にあります。
ロビーは、96階でした。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

まだオープンして1年半くらいですからとても綺麗でした。
深センは、ここ数年、高級ホテル建設ラッシュが続いているようです。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

大都会に見えますね。
数年後には上海のようになっていたりして。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ロビーの96階は、360度景色を見渡せるラウンジになっています。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

天井が高く、空いていたので、なかなか居心地は良かったです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ラウンジのゲストは、全員、中国人でした。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

スパについては、また後ほどゆっくりと。
ちなみにラウンジでのサービスは、あまり良くなかったです。
宿泊者ではないからこういった対応をされるのかしら、
と思うようにしましたが、
北京のセントレジスは、サービスは良かっただけにちょっと残念です。



さて、問題の治安についてですが、
電車内、羅湖商業城内は、危険な感じはしませんでした。
(以前は、羅湖行きの電車も一人では乗らない方が良いと言われていましたので)
ただ、羅湖駅前に人が溢れ返っているのですが、
そこでカメラを取り出した瞬間、上から下までジロジロ見られ、
その後、ちょっと付けられてしまったので、
やっぱり油断はしてはいけないようです。
もちろん、街全体ではなくて、羅湖駅周辺のみ注意が必要だそうです。

私の友人の友人は、駅周辺で
iPhoneで電話をしているところ、それを後ろから盗まれてしまったそうですから、
なるべく目立たない格好で、そして貴重品類は持っていかない方が良いかもしれません。

とはいえ、深センのリッツカールトンのスパも気になっているので、
もう一度くらい、訪問してみようと思っています。