おはようございます。

先週のマカオへの1Day tripは、
香港島・上環フェリーターミナルから出発しました。


$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

こちらが、フェリー搭乗口へのエントランス。
こちらの奥にイミグレがあります。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

香港ーマカオ間のフェリーは、15分おきに出発しているので、
予約しなくても問題有りません。
ふらっと思い立って、行くこともOK.
例えば、15時にフェリー乗り場についたら、
その30分後に出発のチケットを購入できます。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

プレミアムクラスのラウンジへ。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ラウンジは、いたって普通の会議室のよう。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

私は興味がありましたので、伺ってみましたが、
行く必要はないと思います笑
ただ、Wifiは利用できるので便利ですね。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ホット・コールドドリンクと、あとは簡単な軽食がありました。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

いただきませんでしたが、このように持って来てくださいます。
他にゲストはいらっしゃいませんでした。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ラウンジでゆっくりしてからイミグレへ。
今回は空いていましたが、混雑期ですと、この場所が大行列だそうです。
その時には、プレミアム、スーパークラスの威力は発揮されるかと思います。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

そして、乗り場に到着。
プレミアムクラスは、ここにもラウンジがあるのです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

これは快適でした。
なぜって・・・・






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ラウンジはガラス張りになっていますが、
その中からみる風景は、人・人・人で溢れています。
私は、このラウンジの誰もいない空間にぽつんと一人・・・
動物園の織の中に入っている動物のような状態です。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

プレミアムクラスは、フェリー内でもWifiが無料でした。
これは嬉しいサービス。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

フェリーの元のお値段がお安いので、エコノミーの三倍くらいはしますが、
それだけの価値があると思います。
(特に、大陸の方が多く、もう人で溢れていますので・・・)






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

一時間ですが機内食もいただけます。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ワインも、食後の珈琲も出ます。



プレミアムクラスのあるフェリーは、一時間に一本くらい。
通常は、香港ーマカオ間は、15分に一本ありますから、
その他のフェリーはスーパークラスとなります。
けれども、プレミアムクラス、スーパークラスは、
そこまでお値段が変わらないわりには、待遇はけっこう違いますので、
プレミアムクラスがあるフェリーの出発時間まで待たれた方が、
船の旅を満喫できるのではと思います。


マカオから中国に車で行けるそうですから、
今度は、中国まで1 day tripしてみます。