こんにちは。

今日は6月12日、端午節。
台湾、香港等の中華圏では、
「端午節」は、春節・中秋節に並び、とても重要な祝日だそうです。
中国では、10日から三連休となっているほどですものね。

というわけで、今日は香港人の友人に飲茶のお誘いをいただき、モーニング飲茶へ。
これぞ、香港の休日ですね。


$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

香港人が言います。
「香港と台湾のチマキは味が違うの。香港の方が美味しいよ。」
台湾人が言います。
「台湾と香港のチマキは味が違うの。台湾の方が美味しいよ。」
両者が私に聞きます。
「あなたはどう思う?」






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

どれもダイナミックなお味でしたが^^;
この焼売は、本当に美味しかった♡
海老系は外れなしですね。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

つい見とれてしまうほど、
美肌の持ち主のAmyの一回のお食事後に飲むサプリメントに唖然!







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

そして、Amyとお別れして今は、カフェへ移動。
ゆっくりお一人さまタイム。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

香港駅直結のifcモールの屋上にあるG Bar。
香港のショッピングセンターはどこも混雑しているけれど、
ここはなぜかいつも空いている?






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

6年前によく通っていたお気に入りカフェバーの一つ。
ニューヨークスタイルのこのG Barは、
大きな窓から明るい日差しが注ぎ込む日中の方が好き。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ヴィクトリア灣を見渡せる素敵な場所~♡
と言いたいところですが、同時に工事現場も見られるという、
美しいのか?美しくないのか?・・・
よく分からない香港らしい光景です。