こんにちは。


先日のバンコクへは、チャイナエアラインを利用しました。
チャイナエアラインは、漢字で書くと、中華航空。
勘違いされやすいのですが、中国の航空会社ではなく、台湾の航空会社です。

日本発着のフライトでは、チケットがお安いイメージが強いですよね。
けれども、台湾発着便では実はお高いです。
(日本行きチケットでは、JALやANAより高いこともしばしば。)

台湾No.1航空会社であり、Eva航空よりも、
フライト便数も多く、良い時間帯も多い。
さらには、ネットワークのほとんどが国際線です。
これは、日本に比べて、
外資の航空会社が台北発着便を飛ばしていないということもありますが、
アジア地域を中心にアメリカ本土やヨーロッパ線など85路線も!あるのです。

ですから、今では、国際線専門のエアラインとして位置づけされているようです。

このチャイナエアライン、
スカイチームユーザーであり、台北を拠点としている私としては利便性が高く、
どうしても利用回数が多くなります。

以前も書きましたが、(こちらをどうぞ)最初はやはり不安でした。
口コミで「危険」と言われているように、あまり良いイメージがなかったからです。
(これが、実は台湾人でも同様で、
私の台湾人の友人は絶対に利用しません。
台湾の航空会社なのに。。。!)

けれども、サービス面ではなかなか良いですよ!
客室乗務員さんの可愛さで申しますと、NO,1です。
特にエコノミー担当の方たちは、若すぎるでしょう、、、というような
ベビーフェイスのアイドルっぽい方が多いです。
美女好きの私にとっては、癒されるフライトタイムとなるわけです。

頻繁に国際線を利用するようになった二年前から
基本的に4時間以内のフライトは、エコノミーを利用しています。
スカイチーム所属の航空会社の場合、上級会員にはプライオリティがありますので、
優先チェックインエリア、セキュリティチェックの優先レーン、空港ラウンジ利用、
優先搭乗、到着時スーツケースの優先受け取りがあるため、
ビジネスクラス利用者と変わってくるのは、フライト時間の座席くらいです。

座席も、非常口や広い空間のお席をとっていただけますので、
数時間のフライトは問題ありません。

あくまでも「時間短縮」が重要であり、
長期フライト以外の座席はそこまで重用視しなくなりました。



$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

利用率が高いため、最近はチャイナの場合は、アップグレード率も高いです。
特に最近は、異常に混雑している
バンコク スワンナプーム空港では、このプレミアムレーンのチケットが大変役立ちます。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

台北ーアジア間では、ほとんどの機体では、
二階席全てがビジネスクラスとなっています。
(チャイナエアラインのピンクカラーシートの機体はこちらをどうぞ)






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

旧正月前の搭乗でしたので、飾り付けも華やかでした。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

非常口付近の座席は、とても広いです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

脚延ばし。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

荷物置き場は、上にあるのと、横にあるのとでは、便利さが全く違います。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

チャイナエアラインのブランケット、大好きです。
柔らかくて、軽くて、ふっわふわです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

枕も大きめです。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

機体は古いので、モニターは残念な感じですが、
イヤフォンはしっかりしています。



確かに事故率は高いのですが、
そんなことを申していては、飛行機に乗れなくなってしまうので。。。

今年もたくさんお世話になると思います。
(といっても!
すみません、欧州、欧米へのフライトは、ナショナルキャリアを利用したいです。)