おはようございます。

先日のパリ旅行。
今回、クリスマスシーズンにヨーロッパに行くことは初めてでした。
そういえば、昨年は何をしていたのでしょうと、思い返すと、
私、台湾にお引っ越ししていましたね。(←ブログは便利!)
(詳細はこちらをどうぞ)
ちょうど、一年が経過しました。
とはいえ、台湾に滞在していた日にちを計算しますと約半分くらいですが、
少しは台湾人らしくなりました。(←特に食べ物の量に敏感なところ)


$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

もちろん、このシーズンのパリはとても寒く、のんびりお散歩、
などという余裕はなかったのですが、
コートにマフラー、帽子に手袋。完全防備で寒い寒いと震えながら、
クリスマスカラーに溢れるイルミネーションを眺めながら歩く
パリの街も本当に素敵でした。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

このシーズンでしか決して拝見することができないお姿
アジアではお見かけできないマンダリンオリエンタルホテルの冬バージョン制服。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ギャラリアファイエットでは、
館内の中央に、スワロフスキーに身を包むクリスマスツリーがありました。
スワロフスキー創業以来、
ヨーロッパ一の高さを誇るクリスマスツリーだそうです。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

約5000ものダイヤモンドカットのクリスタルで構成されたシャンデリアですもの。
光り輝いているわけです。
一つくらい降ってこないかしら、と待っていましたが無駄でした。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ショーウィンドゥには、ヴィトン一色。
「世紀の舞踏会」がテーマだそうで、子供から大人まで楽しめる飾りになっていました。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

パリに逆さパンダ出現。ちょっと面白かったです。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

エントランスには、カボチャの馬車。
ディズニーとのコラボレーションのようです。
ラファイエット×ディズニー×ダロワイヨの限定マカロンも売っていましたよ。



ギャラリー・ラファイエットのクーポール(丸天井)が今年は100周年ということで、
華やかさはひと際でした。

やはりクリスマスシーズンのヨーロッパは素敵ですね!