こんにちは。

先日、山の中の隠れ家レストラン「食養山房」に行ってきました。
ここは、広大な敷地内に静かに佇むレストランで、場所は台北市の隣の
新北市にあります。
大自然の中、台湾の懐石料理をいただくことができます。

$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

こんな森の中にあります。
見渡す景色は全て緑!



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

森の中をひたすらひたすら進みます。
看板等が出ていないので、案の定迷いました。。。
初めて行かれる方は、ご注意を。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

客席は全部で160席もあるとのこと。
にも関わらず、週末・祝日は約1ヵ月以上前でも予約で埋まっていることもあるそうです。


$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

メニューは、ひとり1210元(約3000円)のコースのみ。
昼の部、夜の部、全て統一されています。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

畳のお席、筆で書かれた書が飾ってあったり、なんだか和を感じる空間です。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

この日は、あるお祝いをしていただいたので、
なんとワインはCarruades de Lafite
にも関わらず、お店にグラスの用意がなく、この陶器で飲むことになってしまったという(ノω・、)



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

ウエルカムドリンクは、パッションフルーツ!
フレッシュで酸味と甘みのバランスが良くとても美味しい。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

前菜。真ん中のピーナッツ豆腐がもっちりしていて好みでした。


$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

茶碗蒸し。


$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

お刺身とお野菜の盛り合わせ。
見た目も美しく華やか!



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

焼き物は海老。後ろにあるのは、ほっくほくのカボチャとお餅です。


$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

このお餅が、実は一番美味しかったです。
中には、なんとカラスミが入っていました。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

お口直しにお酢です。
パイナップルだったかな。少しとろみがありますが、すっきりした味わい。


$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

最後にご飯と共にアワビが♡


$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

そして、チキンスープを蓮の花で煮込んだもの。
こちらは、スタッフの方が目の前で、お花をスープの中へ投入してくださいます。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

徐々にお花が開いて、最後にはこのような状態に。
このスープの中には、ほろほろの柔らかい鶏肉とエリンギ、蓮の実など
豊富な食材が入っていて、美味しかったです。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

デザートの果物の質も高かったです。

全て完食しましたが、本当にお腹いっぱい!
特にお餅や、お豆腐、芋系などがあるので、満腹感がかなりありました。
量が多くないと不満に思う台湾人の方もこの量でしたら大満足ではないでしょうか。


このロケーションで、このお味で、この見た目で、この量で。。。。
正直、ものすご~く不便な場所にありますが、
通ってしまうファンの方の気持ちがわかりました。

全てのお料理に生のお花が添えられていたのもポイント高かったです。

大事な人を連れていきたい、そんなレストランでした


ちなみに、スタッフさんは、ここで寝泊まりをして暮らしながら働いているそうですよ。