こんにちは。

今日は、はじめましての中国東方航空の機内食&機内の様子をアップします。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

中国の中では一番大手の航空会社。
上海からモスクワまで10時間のフライトでした。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

機内は、広くなく、古い感じがして、搭乗した時は少し不安でしたが、
客室乗務員の方はとても親切でした。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

日本語での映画もいくつか入っていました。




$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

ウエルカムドリンクは、レモネード。
これが甘かったですが、程よく酸味もきいていて美味しかったです。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

恒例の脚伸ばし。
やっぱり他のビジネスクラスより狭い気がしますね。
エールフランス航空A380ビジネスクラスとの比較はこちらをどうぞ。
JALファーストクラスとの比較はこちらをどうぞ。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

お食事は、すみません。。。かなり微妙でした。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

メインは三つから選べるようになっています。
一応、ロブスターです。
他の二品もフォアグラなど食材自体は高級なものをつかっていました。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

デザートはハーゲンダッツのアイスとフルーツです。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

乾燥対策のために機内に霧を吹かせていました。
あとは、ビジネスクラスの一番後ろに乗務員が休むようの席があります。
そこだけ、カーテンで見えないようになっていました。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

敷き毛布と掛け布団はかなりしっかりしたもの。
特に掛け布団はふかふかで、これはかなり心地よかったです。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

お休み中にいただくお菓子。
これは、ちょっと残念です。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

ところが、このアメニティには感激!!!!!
ポーチがかなりしっかりしている!と思ったら。。。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

フェラガモでした。
ポーチ自体は、JALのファーストクラスより良いです。




$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

このポーチは色々使えそうで嬉しい!!!


$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

そして到着前にもう一度機内食です。
こちらも、すみません、微妙でした。



全体的な感想としましては、
食に関しては少し難ありでしたが、
(私だけではなく、ほとんどの方が残していらっしゃいました。
AFでは残す方がほとんどいらっしゃらないので。。。。)

アメニティ、布団などの小物等はクオリティが高かったです。

そして、驚くことにサービスがとても良かったこと。
これに関しては欧米の航空会社よりもかなり上だと思います。

何に対しても笑顔で接してくださるし、リクエストにも応じてくれたので、
私の中では好評価!でした。