こんにちは。

今日は、JAL ファーストクラス フランクフルトー成田の機内食をアップします。

成田空港 JALファーストクラスラウンジはこちらをどうぞ。
JAL ファーストクラス 成田ーフランクフルト 機内食はこちらをどうぞ
JAL ファーストクラス 成田ーフランクフルト 機内設備はこちらをどうぞ
JAL ファーストクラス 成田ーフランクフルト 機内ドリンクはこちらをどうぞ
フランクフルトの空港 JALファーストクラスラウンジはこちらをどうぞ


$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

ヨーロッパ便で、夜便利用は初めてでした。
若干、ドキドキ、ワクワク♡



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

私は、先頭の窓側01Kの席にしました。


$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

ただでさえ広い機内が、さらに広く感じます。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

足を広げても余裕で余るくらいの広さです。
(AF A380エアバスビジネスクラスとの比較はこちらをどうぞ)



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

夜便ですので、搭乗してすぐにお食事の準備が始まりました。
メニューのバインダーは高級感溢れています。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

当日担当してくださる客室乗務員の方たちの手書きのメッセージ付きです。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

シャンパンは、もちろんシャンパーニュサロン1999を選択
今回は、ドンペリに浮気することなく、サロンひとすじでした。




$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

テーブルも、かなり広いので、
ドリンクも、シャンパン、ワイン、お水を同時に置くことができます。


$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

アペタイザー。


$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

前菜です。


$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

メインはお魚にしました。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

デザートです。このあたりは、AFにはかないませんね。


$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

チーズは、行きの日本製よりも美味しかったです。


$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

チョコレートは、リンツ。
行きのフライトのジャンポールエヴァンより、少し劣っていましたが、
リンツの中でも最高級の種類のものでした。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 


朝ご飯は、和定食、洋食コース、軽食、アラカルト、色々な物から選ぶことができます。
その種類は、10種類近くありますが、
私は、軽めに、サラダとスープのみで。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

スープは、見た目が綺麗ですね。


$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

エシレのバターはとっても嬉しいですが、
パンがイマイチでしたので、使用しませんでした。
やっぱりパンはハード系がいいですね。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

降りる一時間前にコーヒーをいただきました。
カップもFクラス限定のものです。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

アメニティはこちらになります。
クレドポーでした。アメニティのレベルもビジネスとは全く違います。



全体的な感想は、やはりファーストクラスは、さすが。。。というサービスです。
とにかく、飛行機に搭乗していることを忘れてしまうほど快適でした。
お手洗いも清潔で広いですし、いつ行っても完璧。
周りも気になること無く静かで、プライベート空間を保つことができました。
何不自由無く過ごせてしまうので、突っ込みどころが一つも見当たらないんですよね。

ただ、JALのサービスは、あまりにも至れり尽くせりすぎて、
私にはそれを余裕を持って受け取るだけの器がまだまだ無く、
その待遇に恐縮してしまいました。

次は、エールフランス航空のファーストクラスに搭乗してみたいです!