こんばんは。


台北に到着しました


台湾には台風5号が接近中で、雨が降り始めています。

明日上陸予定だそうですが、

実はおうちにテレビがないので、あまり情報が分かりません


台湾は台風によって学校はもちろん、会社もお休みになります。
台風の度合いによるようですが、テレビのニュースで伝えられるそうで、

皆さん、台風の様子を心配しながらも、会社がお休みになることを期待しているみたいです。。。



明日も学校や会社がお休みになる地域がでてくるかもしれません。

台湾にご旅行に来られる方は、ご注意ください。


***********************************************************************


さて、フランス旅行記続けてまいります。

ニースからパリへ戻った日に、プランタンパリ へ行きました。


目的は、プランタン内にあるニュクススパ

そしてもう一つは、昨年秋にリニューアルしたコスメフロア内にある、

「ラ・ベル・パフュームリー」と名づけられた

香水のための特別なブースを見て周りたかったからです。


(★写真撮影は、許可を得て行いました。)

月に一度の世界スパ&エステ巡り 

世界最大規模のコスメフロアの一角にある香水ブース。

フランスの代表的な香水を始め、老舗から新鋭クリエーターの香水まで一気に集結しています。





月に一度の世界スパ&エステ巡り 
人気、話題のパルファンが、ショップインショップ形式で軒を並べているという

世界でも唯一のユニークなコンセプト!





月に一度の世界スパ&エステ巡り 


同じフロアなのですが、その店舗ごとに全く違う雰囲気、デザインになっていて、

お隣も違う、正面も全く異なるカラー!

デパート内ではなく、その都度、路面店にきている感じですね。

ですから、飽きることなく、ショッピングを続けられるのです。

って、これって危険ですよね(笑)





月に一度の世界スパ&エステ巡り 


このフロアの中で、最も気に入ったお店がこちら。

キリアン・ヘネシー氏による香水コレクション「By Kilian」 です。

あの、お酒の「 Hennessy 」のお孫さんだったでしょうか。

その方が創立した、まだ新しいブランドです。

色々香りを嗅がせてくださり、どれも力強く印象に残るものばかりでした。

初めて知ったブランドでしたが、大ファンに




月に一度の世界スパ&エステ巡り 

素敵な木箱に入った鍵付きの物があったのですが、すでに他のブランドの香水も購入していたので、

今回は小さいサイズのものを。

携帯用のケースも素敵です。


そして、ネーミングが、また

「Straight to Heaven」 「Don't be shy」 「beyond love」  など 。

これを店頭で見てしまったものですから、試さずにはいられなかったというわけです。



このBy Kilian,売り場にも、HPにも、

それにしても。。。

プランタンパリは、日本人顧客対応サービスが充実していて心強かったですね。

日本語フロアマップもありますし、免税書類作成も日本人スタッフがお手伝いしてくださるので、

パリにいながら、日本のサービスを受けられるところが嬉しかったです。



全成分を公開しているところが、素晴らしいな~と思います。

製品に自信があるのでしょうね。





月に一度の世界スパ&エステ巡り From 台湾

そして、定番ですが、アニックも。

滞在していた、コンコルド・オペラ・パリのアメニティ でも使用されていて、

香水も欲しくなってしまったので、お店に立ち寄りました。


すると、素敵な店員さんが「あなたにはこれがお似合いよ。よりエレガントになれるわ」と一言。


・・・・・

購入してしまいますよね



あまりに楽しくて、結局、このブースだけで、二時間位も滞在。

香り好きにはたまりません!


プランタンパリは、日本人顧客対応サービスが充実していて、

免税書類作成も日本人スタッフがお手伝いしてくださいました。

パリにいながら、日本のサービスを受けられて、さらに免税も受けられて、お得した気分でした。