こんにちは。


先日、シンガポールから知人ご夫婦が来台したので、ロブション でお食事をしました。


前回、台湾での初イタリアンに続きまして、(トスカーナの記事はこちら)

台湾での初フレンチでした



奥様曰く、全世界に展開するロブションの中で

「台北のロブションは、世界で一番お安い」とのこと。

本当かどうかは分かりませんが、

それでも、台湾の中ではとっても高いと思います。



な~るほど・ザ・台湾によると、

ロブションの愛弟子を含む日本人ら6人のスタッフが長期滞在して料理の腕を振るう。

エグゼクティブ・シェフ、シェフパティシエ共に日本人。


とのことです。

確かに、しっかり日本人の方がご指導されている、

ということが良く分かるサービスでした。




月に一度の世界スパ&エステ巡り 

こちらは、ロブションが入っている台北市の高級ショッピングモールBELLAVITA。

このビルの5階にレストラン、3階にカフェがあります。





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

月に一度の世界スパ&エステ巡り 


月に一度の世界スパ&エステ巡り 

L'ATELIER de Joel Robuchon台北は、

六本木ヒルズのロブションと同じような感じです。

赤と黒のインテリアを基本としたオープンキッチン。

カウンターの座席の他に、4人席が6つ、その両サイドにゆったりできるお席が各3つくらいありました。





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

またしても、久々のハード系パンにテンションが上がります。





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

片言の日本語をお話しされる方が多かったです。

皆さん、お勉強中とのことでした。





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

月に一度の世界スパ&エステ巡り 

月に一度の世界スパ&エステ巡り 

月に一度の世界スパ&エステ巡り 

月に一度の世界スパ&エステ巡り 

月に一度の世界スパ&エステ巡り 

月に一度の世界スパ&エステ巡り 

当たり前のことなのですが、

温かいものは温かいお皿で、そして見た目も美しく繊細に、

濃すぎず薄すぎず食感もちょうど良く、満足できました。

やはり・・・

雰囲気のあるところでお食事するのはいいですね。


けれども、日本では、このくらいの金額を出さなくても

ランチで美味しいお店がたくさんあるので、コスパ的にはやっぱり良くないですよね

旅行で訪れる方がわざわざ行くかどうか・・・


台湾でコスパの良いイタリアン、フレンチを探してみたいと思います!




月に一度の世界スパ&エステ巡り 

そうそう、お手洗いに行くまでの道のりが赤い絨毯でした。

やはりレッドカーペットは素敵





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

そして、今日、嬉しいお届けものが

私が、堅いパンが食べたい!と叫んでいたので、

食学仲間 のNちゃんが送ってくれました。



おかげさまで、

「ニーハオ」「シェイシェイ」「赤ワインを一杯ください」

の次に覚えた言葉は、

「台湾のパンは好きではありません、なぜなら柔らかいからです。

私は、堅いパンが食べたいです。」


です。

しっかり文書になっていて、進歩!