おはようございます。

到着した場所は、上海です。
台北より、とても寒い。東京と同じくらいでしょうか。

今回は、北京在住のLinちゃんに会うために上海へ。
本当は、Linちゃんに
「せっかく旧正月なんだから、北京に遊びに来て!」と連絡があり、
それも、ご自宅にご招待いただけるということで、とっても楽しみにしていました♪
けれども・・・

「あ、普通に夜はマイナス10度位だからね。防寒しっかりね!」

という言葉を聞き(><;)
(Lちゃん、さらりと言わないで・・・・・)

そういうわけで、中間地点の上海で会いましょう、と提案しました。

Linちゃんとは、ロンドンで出会いました。
見た目はとても可愛らしいのに、ユニークで、はっきり物事を言って、
的確なアドバイスをしてくれる、頼れる友人

そういうわけで、今回も、頑張って中国語を話してみたところ
「言っていることが意味不明だから普通に日本語で」
と(ノ_-。)  撃沈しております。。。

ええ、彼女は、悪気は一切ないのです。
分かっているけれど・・
私は褒められたら伸びるタイプですので、そのあたりお願いします。

Linちゃんは、英語も日本語も話せます。
結局、日本語で会話。


月に一度の世界スパ&エステ巡り 

そして、滞在は、パークハイアット上海。
昨年夏の初上海でも訪れましたが、
その時は、地上101階建て、高さ492mの上海環球金融中心の高層階に位置する、
今、世界で最も高い場所にあるホテル!だったはずですが。。。
すでに香港リッツカールトンに抜かれていましたね。





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

スパは本当に素敵ですよ。
シックで大人な感じ。
パークハイアットは、華美ではないさりげない演出が魅力ですよね。





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

月に一度の世界スパ&エステ巡り 

天井が高くて広々としているので、本当にゆったり。
ここが、中国ということを忘れてしまいます。

「そして、隣には、美女が」
と言う言葉を入れてくださいと、言われました(笑)




月に一度の世界スパ&エステ巡り 

お茶がハーブティー。
シナモンスティックが入っていてほんのり甘さがあって美味しい。





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

プールサイドにあるベットは素敵なのですが、
プール側ではなく、窓側を眺めると大変なことに。
なんといっても100階近くですからね。


さて、
上海は、相変わらず、アメブロは、更新はできますが、閲覧はできません。
ですから、マイページで確認することは可能なのですが、
他の方のブログを見ることはもちろん、自分の更新状態の記事も見ることができないのです。

それにしても、
FBもツイッターも気軽にできないのは、ちょっと不便ですね。
(もちろん、方法は色々ありますが、ホテルなどで行うこと、
そして旅行者では難しいです)
ブログ一本ですので、FBの投稿はほとんどしていませんが、
友人たちとのメッセージのやり取りでFBを利用することが多いので、
やはり不便に感じます。

けれども、ネット規制は、ますます厳しくなるそうですね。